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リカちゃん人形のドレスで学んだこと

夏休み中、ずっとリカちゃんのお人形で遊んでいた娘。


いつの頃から、

 「このコの白いドレスがないの。。。

 ドレス作りたい!」

というようになった。


内心、

 (めんどうだなぁ~。。。でもうちのコは作るまで言い続けるよなぁ~。。。)

って思い、何度目かの娘からの訴えにしぶしぶ、重い腰をあげて作ってみた。


娘の希望をきいて、丈が短くて、少しタイトな白いドレス。

胸元とスカートの裾にはキラキラしたレースを使う。

ズボラな私は、

なんとか手元に残ってる生地でこさえよう、

って思って、

娘が新生児の時に作った肌着の生地の残りで作ってみた。

それがこちら↓


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娘、大喜び!!


よほどうれしかったのか、

しばらく夢中で遊んで、

そして次の日に私に語りだす。。。



 「あのね、○○ちゃんがね。

  この前遊んだ時ね。

  どうしてもウェディングドレスが欲しいっていうから、

  あげちゃったの。

  だからね、

  このコの白いドレスが欲しかったの」


それを聞いた私。

 「・・・・・・・・」

 「・・・・なんであげちゃったの?

 その白いドレスは、いとこのお姉ちゃんが、

 サーヤちゃんにってくれた大事なドレスだよ?」

 「だって、ウェディングドレスに変身するアニメがあってね、

 ○○ちゃん、それにハマってて、

 ○○ちゃんは、ウェディングドレスもってないから。。。」



今ごろそれを言うか、娘よ。。。

ちゃんと言ってくれれば、おかーちゃん、ちゃんとドレス生地買って作ったのに。。。



○○ちゃんの件は、仕方ないと思ってる。

この年齢のコたちは無邪気にすぐ「私もほしい・ずるい」って感情をあらわにするし口にだす。

○○ちゃんのママからもドレスを貰った話しとか聞かないから

ママにも話してないと思うし、知らないのだろう。


これも許容範囲。


この年齢のコにそういうのを求めてはいけない。。。


でもモヤモヤするのはなんで??


多分、自分の娘にイライラしてしまったからだと思う。


ちゃんと断れない娘。


 「あげていいかお母さんに聞いてみるね」


ともいえない娘に。

夫は

 「サーヤはやさしいコだなぁ、って思うよ」

と言ってくれたけど、

子どもの世界では口の大きく騒いだコが得をし、

罪の意識もなく、

そして引っ込み思案なコは損な役回りをする。

これを「 優しさ 」と言っていいの?



しばらく悶々とし、

数日かかって自分の気持ちに整理をつけ、

ちゃんとしたサテン生地とレースを購入。


娘にも新しいデザインを考えてもらって、

一緒に作ったドレスがこちら↓



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今回は娘の希望だったビーズの装飾もめんどくさがらずにつけた(笑)


バックの段ボールハウスは娘作。

グルーガンを使って、

火傷しながら一生懸命作ってた↑


今後も、引っ込み思案な娘のことだから、

こんな感じのトラブルはあるだろうな・・・と思う。


何人か、小学校でできたお友だちを家に連れてきたことがあるけど、

女子は他人との比較がすごくって。


 これもってる、○○できる、○○に行った、○○やったことある


主張のオンパレードだったりする。


このくらいのコたちって、

自慢だとか、優位だとか、女のコのイヤなところとかダイレクトすぎて・・・(^‐^;)

交友関係を観察したり、娘のお友だちに話しをきくと、

娘はクラスのみんなが嫌うコから好かれているらしいし。。。


娘は他人を否定しないから、

我の強いコがよってくるんだろうなぁ。


娘には

ちゃんと意見を伝えないとダメなこと、

自分の意見を言いにくい時は、

お母さんを引き合いにだして


『 聞いてみてからでいい? 』


というスタンスをとることを教えたけど、

多分何回か経験を重ねないと覚えないし身につかないコミュニケーションスキルだろう。



うん、がんばっていこう!


以上、

私も色々学んだ出来事でした!






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by atelier-lane | 2018-09-28 11:15 | | Comments(0)

これも左右盲?-その2



夏休み前に記事にしたかったんですが叶わず。。。
PTAの活動を絶賛がんばっております!(^-^;


さて左右盲なサーヤさんが頭を悩ませた文章問題が以下です。


問題:
Aさんは、日曜日に公園へ行きました。
ぶらんこで30分間あそんだあと、ジャングルジムで40分間あそびました。
ベンチで20分間お友だちと話をして、、てつぼうで20分間あそびました。
そのあと10分かかって家に帰りました。
家につくと、ちょうど午後4時でした


質問1:Aさんがぶらんこをはじめたのは午後何時ですか。
質問2:Aさんが、てつぼうをはじめたのは午後何時何分ですか。

そして一緒に載っていた図がこちら↓




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さて、この問題の場合、一番最後の文章に注目し、
「家につくと、ちょうど4時でした」
とあるので、
この4時を起点に、水色の矢印の方向に、
もどって数えていくと答えがでるのかな・・・と思います。




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こんな感じ。

ところがサーヤさんの場合、
この「左矢印方向にもどる」の概念がまだわからない様子。

言い方をかえて、
「おしりから数えるよ!」
「後ろから数えるよ!」
と言ってもダメで。。。

一緒にやって一応出来たあと、
全部消しゴムで消して再度解かせてみるんだけど、
・・・・できない。


ここは後ろから数える・・・ってやり方を捨てて、
文章の順番通り、
でてきた時間を前からなぞって(足して)いったほうが繋がるだろうか。。。


その後、連絡帳にこのプリント問題の個所をコピーして貼り付け、
担任の先生に「戻る」とか「後ろからさかのぼれない」等、
左右盲のことも書き、
「この問題が理解できないようです。
 でも左右盲なので、
 中高生くらいになった時に理解できてれば
 現段階でできなくても良しとしたいです。」
と伝えておきました。。。

はたしてこれが正解なのかはわかりませんが、
成長とともに繋がっていってほしいなと、
今は願うしかありません。



あ、そうそう。
サーヤさん、漢字のテストでもやらかしましたよ(笑)

妹(いもうと)
とかかなければならないところを




と書いてた(笑)



ま、今はいいか!105.png







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by atelier-lane | 2018-09-25 15:30 | 発達障害 | Comments(0)