<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男の人って・・・

多分・・・
うちの旦那さんに限ったことでなく
男の人って、友人とか兄弟とかの近しい人に影響されやすいと思いませんか?

例えば、

 友人が結婚した、子どもが出来た、家を買った・・・etc。
   ↓
 近い時期に同じことをする

って感じで。

最近、旦那さんのお友達が引越ししたので
なにやら考えている様子。。。
ちなみにそのお友達にはサーヤさんより一つ上のお子さんもいたりして。
(わかりやすいよ旦那さん!)

いえいえ、そうですよ!
我が家もそろそろ本腰いれて考えなきゃだよ!



e0314889_12500458.jpg


いつの間にか蚊帳に入ってたあかりちゃん。
これ、クーラーの直風よけに旦那さんが使ってます(笑)





最後まで読んできただきありがとうございました。


↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]
by atelier-lane | 2014-07-24 13:21 | 日常 | Comments(0)

感性はいいと思う

今日は、


 感性はいいかもしれない・・・


と思ったエピソードを。


先週の金曜、テレビで「トトロ」やってましたね~。
ご覧になった方も多いと思います。

娘はハマると正座して観るのが癖?なんですが、
トトロものっけから正座してみてて、見事にハマりました(笑)

翌日もトトロみたいと騒ぐので、
朝からDVDをレンタルしてきて続けて3回観たんですが
その後「パンダコパンダ」の歌を口ずさんでいたんです。
もちろんトトロの歌も口ずさんでましたけど、
それよりも母は


  ” どちらも宮崎駿作品繋がり ”


ってところに注目してしまいました。


他にもハマっているアニメに「ケロロ軍曹」があるんですが、
なーんにも見ないで覚え書きで描いたお絵かきがかなり似ていてビックリしたんです。
それが↓の絵。


e0314889_1414915.jpg



クルル曹長
このキャラクターは「くーっ、くっくっくっ・・・」と笑うんですけど、
2回目のお絵かきですでに「くくくく」の文字と添え手も入ってました(笑)

私も絵を描いたりするのをお仕事にしたりしてますが、
お手本をみないで描けるってのは、結構スゴイことだったりするんですよ。

私のほうの血筋は芸術系の仕事についている人も多いので
きっとサーヤさんも受け継いだのでしょう。。。

園でも「サーヤちゃんお絵かき上手ですね~」と
先生や保護者の方たちから言われることが多いのですが、
はじめこそ素直に嬉しかったんですけど、

でも発達障害の人に芸術系の才能がある人が多いといわれている事実と、
やはりこれも私のほうの血筋に多いんですが、
強迫性障害の毛のある身内が多い事実を知ってからは、
なんていうか、


 ああ、そういうことか・・・。



・・・みたいな?(汗)

もちろん絵が上達してる理由には
「描いてる時間が他の同級生に比べてはるかに多い」
っていう、睡眠障害児ゆえの理由があるんですけどね。。。
(私も夜中じゅう付き合ってお絵かきやら粘土遊びしてます)


でもまぁ、この感性は母として伸ばしてあげたいなと思うものの一つです。

あとはある程度の年齢になった時に、
絵だけで食べていける人は一握りだけだという事実をきちんと教えて

 ” 絵が得意であれば就ける職業 "

ってのを一緒に探したり、
趣味として楽しむことも教えていきたいな・・・なんて思ってます。



あとは余談としてパパさんはサーヤさんがケロロとトトロを観るようになって


 「やっと一緒に楽しめるアニメを観れるようになったー」


と言っていたのも書いておこう。。。




最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2014-07-19 15:00 | | Comments(0)

ご無沙汰してます


随分と更新が途絶えていました。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私もサーヤさんも猫さんたちも、みんな元気ですよ~!



近状報告になりますが、
実は5月よりお仕事を始めまして。

年末にお仕事のお声かけをいただいて単発で何本かしたあと、
5月からは完全復帰しております。

これまで私はデザインとWEBの世界に身を置いていたんですが、
今度は3DCGの世界なのでございます。。。



はっきり言って、


長らく育児休暇してて!

しかもアラフォーな私に!

マジ習得できんのーーっ?!


・・・ってな感じで、
あんまり期待しないでほしいと先方には伝えて始めたわけですが、
なんとか形になってきているようなので
しばらく続けてみようかな・・・。

なんて。


そんな訳で
毎日お仕事頑張ってました。



サーヤさんは、
相変わらず週に2,3日は24時前後の就寝になってるけど、
とっても元気に毎日保育園に通ってます!



e0314889_9305716.jpg


写真は4歳の誕生日、ディズニーランドにて。
ウィッグつけて大好きなベルのドレスを着てプリンセスになりました♡
沢山の方に「ごきげんよう、プリンセス!」と声をかけていただいて、
かーちゃんの方がにまにま止まんなかったよーっ////


ちなみにこの日は雨予報で寒くなるとのことだったので、
夜なべして裏地付のポンチョを作ったよ。。。
今はネットに無料の型紙とかあってホントいい時代だぁ~ね!



の~んびり更新ですが、またお付き合いいただけるとうれしいです。

最後まで読んできただきありがとうございました。


↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2014-07-16 09:35 | 日常 | Comments(0)