カテゴリ:日常( 13 )

iPad mini


e0314889_21275992.jpg



少し前に iPad mini を購入しました。

iPad2もあるんですが、
購入してから3年以上経つし、
これはサーヤさんのものだし、
(なかなか貸してもらえない・笑)
外出先に携帯するには重いので・・・。


実は、iPadを外出時に携帯したいのはこのアプリを使いたいから。



e0314889_21515174.png
DropTalk HD
3,000円






これは支援学校の先生方が開発した自閉系のコ向けの
コミュニケーションアプリなんですが、
私は主にスケジュール機能というのを使いたいのです。

今日やることの「Do do」リストなどを実際に使う道具や行く場所の写真を撮って
「シンボル」として登録し、順に並べるだけという簡単なもの。

これは別に自閉系のお子さんだけじゃなくて、
年少以下の定形のコにも解りやすくていいんじゃないかなって思います。
(一日の大まかな流れとかメリハリを身につけさせるって意味で)


今まで絵カードとか使ったり、一日に何度も次の予定を説明したりしてたんだけど、
どうも絵カードと耳からの情報からでは入らないみたいで・・・orz

それで、最近気づいたんですが、


 サーヤさん、デジタルでないとダメなんですよ!


サーヤさんと同じく、
子どもの時注意欠陥多動症だったかもー・・・言っている旦那さんも


 紙よりデジタルの方が入る!


って言ってたし(笑)

これで出先でのサーヤさんの不安からくるパニックを少しでも抑えられたらな、
って思っています。


あ、もちろんママもネット使いたおして息抜きしますよーー(笑)
[PR]
by atelier-lane | 2015-02-20 22:05 | 日常 | Comments(0)

男の人って・・・

多分・・・
うちの旦那さんに限ったことでなく
男の人って、友人とか兄弟とかの近しい人に影響されやすいと思いませんか?

例えば、

 友人が結婚した、子どもが出来た、家を買った・・・etc。
   ↓
 近い時期に同じことをする

って感じで。

最近、旦那さんのお友達が引越ししたので
なにやら考えている様子。。。
ちなみにそのお友達にはサーヤさんより一つ上のお子さんもいたりして。
(わかりやすいよ旦那さん!)

いえいえ、そうですよ!
我が家もそろそろ本腰いれて考えなきゃだよ!



e0314889_12500458.jpg


いつの間にか蚊帳に入ってたあかりちゃん。
これ、クーラーの直風よけに旦那さんが使ってます(笑)





最後まで読んできただきありがとうございました。


↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]
by atelier-lane | 2014-07-24 13:21 | 日常 | Comments(0)

ご無沙汰してます


随分と更新が途絶えていました。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私もサーヤさんも猫さんたちも、みんな元気ですよ~!



近状報告になりますが、
実は5月よりお仕事を始めまして。

年末にお仕事のお声かけをいただいて単発で何本かしたあと、
5月からは完全復帰しております。

これまで私はデザインとWEBの世界に身を置いていたんですが、
今度は3DCGの世界なのでございます。。。



はっきり言って、


長らく育児休暇してて!

しかもアラフォーな私に!

マジ習得できんのーーっ?!


・・・ってな感じで、
あんまり期待しないでほしいと先方には伝えて始めたわけですが、
なんとか形になってきているようなので
しばらく続けてみようかな・・・。

なんて。


そんな訳で
毎日お仕事頑張ってました。



サーヤさんは、
相変わらず週に2,3日は24時前後の就寝になってるけど、
とっても元気に毎日保育園に通ってます!



e0314889_9305716.jpg


写真は4歳の誕生日、ディズニーランドにて。
ウィッグつけて大好きなベルのドレスを着てプリンセスになりました♡
沢山の方に「ごきげんよう、プリンセス!」と声をかけていただいて、
かーちゃんの方がにまにま止まんなかったよーっ////


ちなみにこの日は雨予報で寒くなるとのことだったので、
夜なべして裏地付のポンチョを作ったよ。。。
今はネットに無料の型紙とかあってホントいい時代だぁ~ね!



の~んびり更新ですが、またお付き合いいただけるとうれしいです。

最後まで読んできただきありがとうございました。


↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2014-07-16 09:35 | 日常 | Comments(0)

2013 X'mas



アメブロの方に今年のX'mas記事をUPしました♪

お暇のある方はご覧くださるとうれしいです~♡



   →



最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-12-26 15:52 | 日常 | Comments(0)

お腹の風邪


サーヤさん、園で流行中のウィル性胃腸炎に。。。
(多分ノロじゃないかな~って言われました。)

お迎え時にお腹が痛いと訴え、
玄関に入ったとたんに嘔吐・・・。
病院に行く準備の間~診察待ちの間も4回嘔吐して、
帰宅後吐き止めの座薬をしてからも3回嘔吐しました。

でも今朝はお腹がすいたとって、
少しの量だけど食べてくれたし、
熱も下がって一安心。。。

でも起き上がるほど元気はないみたい。
こんな時ゴロゴロしながらみれるiPadが大活躍してます。

あと、アルコールスプレー!!


師走でやることいっぱいあったけど、
今週の予定はキャンセルして、のんびりしたいと思います。

皆様も気をつけておすごしくださいね~!




最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-12-18 13:17 | 日常 | Comments(2)

クリスマスオーナメント

 

X'masオーナメント、
今年は鍵モチーフを追加してみました、
よ。。。



e0314889_15554733.jpg

でも我が家の小っちゃいツリーには大きかったな・・・。
残念っ(笑)



で、お友達のブログで紹介されてて、
どうしても欲しくなっちゃって購入したのが↓。


e0314889_15544700.jpg

ディズニー、メリー・ポピンズ、シュー・オーナメント。
これも結構大きいし重さもあるので我が家のツリーには無理。。。
みてるだけ~。


実はサーヤさん、靴が大好き。
絶対、執着するものの中の一つに入ってると思う。
ついでに並べるのも大好き(笑)
↑あ、これは凸凹さんの特徴の一つだ(笑)

ちなみに↓はサーヤさん1歳11ヶ月ころ。
このころから一列並べは健在(笑)


e0314889_16155845.jpg


出てるの全部そろえてあげたい気持ちもあるけど、
X'masプレゼント、買うオモチャ決まってるし、
予算も限られてるから今回はこれだけ~。
もし次に買うチャンスがあったら、シンデレラとベルの靴かな~。
今サーヤさんは「お姫様」ブームなんだよね。。。
来年も売ってるかな?
買えなかったらごめんね(^-^;

e0314889_15540024.jpg

ラッピングしてみた。
気づいてくれるかな?




そしてやっぱりやってくる猫(笑)
いつも君だね~。


e0314889_15550619.jpg


e0314889_15552549.jpg







[PR]
by atelier-lane | 2013-12-05 18:10 | 日常 | Comments(2)

入籍して15年・・・


10月に入籍して15年目を迎えました。
出産後は肌が敏感になったり太ってしまったこともあり、
指輪どころかアクセサリーなんか全くしない生活でした・・・。

でもサーヤさんも保育園に通うようになって、
またお薬のおかげもあって
気持ちも随分落ち着いてきたし・・・。
またオシャレしたいな~なんて興味がでてきたりして。

ってことでまずは指輪(マリッジリ)でもしてみようかな~・・・
と思い立って、
少し前にお直しに出しました。

そしてピカピカになって還ってきた指輪がこちら。

e0314889_14482703.jpg

3サイズUPしてもらい(汗)
ついでに新品仕上げもしてもらいました。


私はもともと指が太くて短いから指輪そのものが似合わないタイプ・・・。
もちろんこの指輪も全く似合いません(T T)
当時はジュエリーの基本的な知識とか興味も全くなく、
旦那さんが気に入ったデザインで購入しました。

だから今なら指輪じゃなくてネックレスが欲しい。。。

なんて思っていたら、、、、



e0314889_14480662.jpg


母から頂いてしまいました・・・。
詳しく聞くと『マグロが食べられるって誘いの展示会』で
「マグロ食べたくて行ったら買わされたの~」
・・・だそうです、なんじゃそりゃ(汗)

このネックレス、
すべてエクセレントカットの石でとってもキレイです。
でもフラワーデザインがアラフォーには甘目かな~?
なので真珠か、ステーションネックレスを新たに購入して合わせたらいいかな?

旦那さんからはね・・・。
期待とかしてません。。。
こーいうアニバーサリーにプレゼントとか、
ホントに疎い人なので。。。

買うなら自分のお金で買うしかないなーって思ってたんで、
頂いたときは素直にうれしかったです。

やっぱりキラキラしたものを見てると気持ちもウキウキしてくるし。

もうちょっと体の調子もよくなってきたら、

今度こそダイエット
して、


お洋服のオシャレも楽しめるようになりたいな~
・・・と思いました。


[PR]
by atelier-lane | 2013-12-02 16:13 | 日常 | Comments(2)

あれから今日までにあったこと

長いこと更新をさぼっていてすみません。。。


私的に7月がバイオリズムが極端に落ちる月でありまして、
本当に今日までいろんなことがありました。


今年は過去にないくらい運気が落ちてしまって、
どうにも立ち直れそうにないくらいなんです。


まずは7月中旬、左手のひらのシビレに始まり、
いつもは月1でやってくる、肩こりから始まって嘔吐したら治まる頭痛が治まらなくて、
夜の病院に駆け込んで『ストレスからくる緊張型頭痛』と診断され、
その後2週間、頭痛が続き病院めぐり。

結果、筋弛緩作用のある安定剤と
主にリウマチの方に処方される鎮痛剤を処方され、
なんとか頭痛は落ち着くことができました。
 (まぁ、そのお薬の副作用で口内炎と蕁麻疹がでて、
 これまたつらかったんですけどね・・・)

そしてダウンしている間は、
夏休みのためか、いつもお願いしていた一時保育先の予約もとれず、
旦那さんに2週間も仕事を休んでもらうはめになったんですが、

やんわりと


 「 もう仕事延ばすことできないし、実家で静養したら・・・ 」


といわれまして・・・。当然ですよね・・・。

もうこれは来年の入園まで体が持たないなー・・・と判断して、
実家に帰る前に、急いで保育園の申し込みをしました。
もちろん第5希望先まで一杯で、いわゆる待機児童ってやつです。

そんなこんなで8月一杯を実家で過ごし、
 (あ、以前からの読者さまはご存じかもですが、新しい読者さまのために解説を・・・。
 実家は福島県で、福一から4~50キロ圏内のところにあります。
 少し前に、父が庭の除染と家全体の高圧洗浄を業者に依頼してくれたので、
 だいぶ線量がさがりました。
 そして私は炭アレルギーのため、今時五右衛門風呂の実家滞在は
 2日が限界だったんですが、今回は五右衛門風呂も封印・笑。
 お風呂焚きをしないというだけでだいぶ体が楽でした)
 

静養・・・っといっても元気いっぱい・寝ない娘もいるしで、
毎日プールの監視員とか、犬の散歩の付き添いとか、真夜中の粘土遊びとかで
なかなか寝てばかりもいられませんでしたが(笑)
 (ちなみに娘はプール5回目くらいから裸でなく
 甚平を着て入ってくれるようになりました!
 水着も挑戦したんだけど、やっぱりピチピチ感がダメだったみたい。
 でも裸から脱出!随分成長した~!)


e0314889_932220.jpg



月末には両親の還暦祝いで一泊二日で温泉なんかに行ったりして。
(娘、今回は古いホテル旅館?も大きな温泉も大丈夫になってた!)

なんとか、9月からがんばれるかなー・・・な状態の私に、


  ま た

ですよ。


なんか悲劇っぽい出来事がありまして・・・。


9月から、なんとか時間制預かりの保育園に週3で預かってもらうことになって、
今度は慣れないママチャリ通園による筋肉疲労でヘナっている状態なわけですが、

こんなのは序の口。

通園のために旦那さんが、予算オーバーだったのに、
私が希望していたママチャリを買ってくれたんです。

このお気に入りのママチャリに悲劇がおきました。

登園2日目に大きくて深い引っかき傷を発見。。。
3日目にはさらに大きくなっていたりして・・・。

これはもう、心無い誰かの仕業に違いない・・・って感じで、
私の心がまた凹んだのでありました。。。


でも、なんの因果か、昔取ったなんとか・・・か、
サーフェイサーとか、水用ヤスリ2000番とか、
私、持ってたりして(笑)

フフ。自力で直してやったわよっ。。。



でも旦那さんから買っていただいたものだったし、
かなりショックでした。

もう、なんなんでしょーね。。。。



でも、悪いことが続いたあとには、ちょこっとイイことも。



10月から認可保育園に入園が決まりました!




第5希望の園だけどねー(笑)



10月からも自転車送迎による疲労と嫌がらせに負けずにがんばりますっ!





こんなナーバスな記事を最後まで読んできただきありがとうございました!↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-09-08 12:30 | 日常 | Comments(2)

超低用量ピル「ヤーズ配合錠」

今日は私の体調のことを。

かぎりなく発達障害児で短眠な娘。
一年前、当時の一時保育先から自傷行為が激しく危ないからと保育を断られ、
もう具合が悪くとも寝込んでいられなくなってしまいました。

昨年からはウツの症状も再発。
通院するも前のような改善には至らず・・・。

なので今回は


e0314889_1583965.jpg


月経困難症の治療薬、超低用量ピル・ヤーズ配合錠を服用しています。

これで5シート目。
3シート目から、ハッキリと体調の良さを実感できるようになってきました。

体が楽になって、
娘の生活リズムに振り回されることがなくなってきて、
しかもウツの症状まで改善している感じです。

やっぱり、ウツと女性ホルモンの関係ってあると思うんですよね。


はじめは、"超"低用量・・・とはいえ、
私の場合は妊娠初期のつわりのような症状が3週間くらい続き、
そんな体調の中での育児は、それはもう大変でした。。。。

だってつわりの症状がでるのは、普通なら3日前後と聞いていたので。

そしてピルを服用してから頭痛がでるようになった方には
水分をいつもより多めに摂ること、
血流の停滞を防ぐため、こまめなストレッチ等をおススメします。

これも個人差があるとはいえ、
自分がいかに 『 女性ホルモン 』 に振り回されてきたかを
改めて思い知らされました。。。


思えは私は中学のころからひどい生理痛持ちで、
学生時代は生理痛で早退、欠席を繰り返し、
社会に出てもそんな状態は変わらず、
市販の頭痛薬を飲んでなんとか過ごしていました。

特に子宮の形が普通と違っているとか、
ねじれ気味だとか、
病気を持っているとか、
生理周期が乱れているとか・・・
そういったことはなかったのですが。


そして成人後は、
生理痛どころか生理前から体調がおかしくなり、
運動しないし仕事のストレスもあったんでしょうね、
ついに24歳ごろからは胸の痛みとかも出るようになったんです。

はじめは母もその母(祖母)も心臓病を持っていたので、
自分も心臓病かと思い検査したんですが、結果はなんともないし、
人間ドックをしても異常なし。
いろんな病院で検査を受けてはなんともないで、
ついには病院に不信感を抱くまでになっていました。

自分なりに記録を付けて、
胸の痛みが生理前から頻繁に出るという結果のもとに婦人科を受診しても、
当時の医師は

 
 「 なんでもかんでも月経と結びつけないでよ・・・ 」

と。これ、本当に言われました。
それなりに口コミで評判の良かった病院です。
こんな対応をされ、ますます医者嫌いに。

当時は月経前症候群とかプレ更年期とかウツとか、
今ほどメジャーじゃなかったし、いいお医者さんの情報もなかったんです。


そのころになると(28歳ころ)、もう胸の痛みだけでなくて、
パニック症候群とか若年性更年期症状のほとんどの症状を持つようになっていました。
(この二つの病気は本当に区別がつかないほど、出る症状が似ています)

ひどい時は元気に活動できる日が月に数日、
台風や低気圧が来てもダウンしてしまうほどでした。


そんな中で出会ったのがカイロプラクティックのY先生。
そしてY先生との施術中にお話して得た情報をもとに、
自分で探し当てた

 通常のお薬処方+漢方薬を処方して、なおかつ食事指導もしてくれる心療内科!

そして身心のリラクゼーションのための毎日のなんちゃてヨガ、呼吸法、ストレッチ、
2週間に1度のカイロでの頭蓋仙骨治療・・・などなど。


私は一つの治療法ではあまり効果はないようで、
信頼できる先生たちに出会ってからは、これらを全部やっていました。


結果は信じられないほどで、

頭痛も肩こりも不定愁訴も!!

胸の痛みも不眠も飛蚊症も!!

大型台風がこようが寝込むこともないし!!

体重も18キロも痩せて!!

まさかのアトピーまで軽減!!


そして健康な体になって、妊娠、出産!!



が!!


大変な育児で元通り(笑)

今はこれらを全部することは無理だし、気力もなく(笑)



でもね。
前置きが随分長くなりましたが、
今はイイお薬も情報も沢山でていて、本当によかったなぁ~って思うんです。

お薬に頼ったっていいんだよ、と。

今は、それぞれの生活環境、スタイル、事情で、
いろんな治療法を試すことができるんです。

お医者さん情報だって、15年前に比べれば凄いもんです。
ネットも書籍も充実してるし、
自分からだって発信できます。

不安な疾患をお持ちの方に、
ネットで調べて受診して、
ぜひ色々ためしてほしいなと思っています。


大切なのは、今ですものね!




最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-07-01 15:12 | 日常 | Comments(2)

そろそろスマホかなぁ…

娘は毎日ちゃぶ台の上の水を盛大にこぼします。

注意欠陥多動って、これが当たり前なのかしら。。。




娘は自分で動けるようになってから、

ベルトをはずしてテーブルの上によじ登るようになったり、

ご飯時でなくともイスによじ登っててテーブルの上で遊ぶようになったんで、

思い切ってテーブルとイスの生活スタイルを止めてちゃぶ台にしたんですが、

これはこれでちゃぶ台を使って遊びながらテレビをみたりして、

おふざけ場所としての自由度としては増してる気がします・・・。



e0314889_1713434.jpg

サーヤさん10ヶ月頃。

おとなしく座って与えるものなんでも食べてくれてたこの頃が懐かしい(笑)

ちなみに↓コレが以前使っていたテーブルとイス。
(テーブルについての記事はこちら


e0314889_180924.jpg





で!!!

昨日は飲むヨーグルト、今日は水を盛大にノートPC にぶちまけられましてね・・・。

なんかイヤな臭いが・・・(汗)

ってゆーか、よく動いてるなぁ、このPC (苦笑)



1LDKの住まいではPC作業専用のデスクなんて置けないし、

やっぱりちゃぶ台一つで何でも済ますって、

小さい子のいる家庭では限界があるなぁと実感。

だからこの際、もうノートPCは娘が起きてる時は出さないでおいて、

私もスマホデビューでもしちゃおうかなーって思って。。。




実は去年の年末からつい最近も、

近場でファミリータイプのペット可物件を10軒以上はみてきてるんですけど、

やっぱり今の住まいの地理的便利さと賃料にかなうものがなくて、

もしかしたら今回も更新しちゃうかも・・・ってな状況なんですよね。

だから物の処分と収納の見直しは毎週のようにしてるんですが、

実は整頓とかってとってもとっても苦手な分野で、

今は、育児と発達障害児の情報を集めるのにいっぱいで、

収納の見直しなんて考えたくもないのが正直な気持ち。

家のことはまた別記事で詳しく書きたかったんだけど、

書きたいことが起こりすぎて、でも更新する時間と気力が追いつかなくて、

もう一緒の記事にしちゃえぇ!!・・・になってるし(笑)



狭いお家でなんでもかんでもやるなら、潔くあきらめることも大事だし、

ネットもスマホとiPadでなんとか済ます方向で行くしかないかな・・・。


あぁ”、なんてまとまりのない記事・・・ごめんなさいっ。




今日も最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-06-19 18:05 | 日常 | Comments(2)