人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾何学模様とか曼荼羅とか


↓ ワンクリック、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村




娘、サーヤはお絵かきや文字を書くことに興味があります。

これまでもお絵かきの作品はUPしてきましたが、ここ半年くらい前から興味の対象が広がってきて、今現在は、幾何学模様とか曼荼羅とかゼンタングルに落ち着いてきたので、一度記事にしておこうと思いました。

これまでお絵かきばかりしていたサーヤですが、多分、アスペルガーな気質(キレイに描くことにこだわる、規則的なのが好き)ゆえ、幾何学模様とか曼荼羅とかゼンタングルといったものに落ち着いてきたんだと思います。

まだ低年齢ゆえ、筆圧の強弱とかうまくいかないし、模写もどうしても視覚優位なため、脳で覚えている線をかいてしまうというか、『観ながら描かない』ので、自分の納得できる線を描けないこととか、リアルとのギャップに参ってしまい、大好きなはずのお絵かきも最後はイライラしたり怒って終わる事が多いです。

多分こういう理由で、サーヤが好むイラストは「サンリオ系なんだな」っというのが、私も今になって分かったというか、理解できました。

幼児期から今現在も、周りのお友だちはプリキュアやアイカツ系が好きな子が多いんですが、サーヤはTVをつけて勧めたり塗り絵を勧めても「大嫌い!」と言われて終わりだったり。
多分、サーヤ的にはああいうリアルで8頭身なキャラクターは「キレイ・美しい」と映らないのだと思います(汗)




幾何学模様とか曼荼羅とか_e0314889_14362606.jpeg

左上=ゼンタングル
右上、右下=スピログラフ
左下=糸曼荼羅





最後まで読んできただきありがとうございました。





by atelier-lane | 2018-04-02 14:39 |
<< これも左右盲?-その1 転校することも考えた娘のクラス... >>