転校することも考えた娘のクラスの発達凸凹さんたちの話


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娘、サーヤの在籍するクラスにはスクールカウンセラーが発達凸凹持ちだなと認識している子が8人在籍しています。
この数字にサーヤは含まれていません…。

授業参観の時、あまりに騒がしくて、また、一年生の他クラスと比較してもその騒がしさは段違いでビックリしました。
サーヤも夏休みの少し前から様子がおかしくなってきたんで、仕事の合間に授業見学に通い始めました。

すると授業中も休み時間のような騒がしさとフランクさ。
どうフランクかというと、問題が解けて先生のところに丸をつけてもらいに行った帰りに、話したいコのいる席の近くの空いている席に座って話し始めてしまうコがいたとします。
戻ってきた席の持主が

「なんでオレの席に座ってんだよー!」
「えー、話したいんだからいいじゃん」
「せんせーい!○○君がオレの席に座ってどいてくれないですー!」

こんな会話があちこちで飛び交うといったらいいでしょうか。
他にも挙手して発表するコに対しても、横から先に答えを話してしまうのは当たり前。
答えがわからなくてもとりあえずハイ!ハイ!と大声をだして手を挙げて、指名されれば「忘れました!わかりません!(なぜか偉そう・笑)」っていうコがいたり、いちいち他人の回答にヤジを飛ばしたり。
音楽の授業の時は歌っている小節ごとに「ハイハイハイ!」と合いの手を入れる始末…(昔のアイドルの歌に合いの手をいれるファン的な…)。
ホント、


 え?これどこのアメリカンスクール?(汗)


…的な感じでした。(すみませんアメリカンスクールに失礼ですね…)

クラスの雰囲気は騒がしい以外にも他にもあって、もちろん問題もいくつも起きました。
真っ先に起きたのが、○○君がドッヂボールが上手いからむかつく!と、○○君のお腹をパンチした事件。
次に○○君がカルタを連続で取ったからと○○君を壁にぶつけ飛ばして頭を強打させてしまった事件。
体育のゲームで○○ちゃんの足をわざと引っ掛けて骨にヒビが入ってしまった事件。
他にも○○ちゃんの△△を壊した!○○○って言った!上履きを隠された!席を空けている間にノートに落書きされた!壁に○○君▽ね!と落書きされた!やってないのにやったと罪をなすりつけられた!
…っとまぁ、話題に事欠かなかったです。

が、そんな騒がしいコたちを注意する頼もしい女の子も現れたりするんですが…。
正義感の強いコなんですが、何度も何度も注意しているうちに、声掛けするも迫力も増してきて「○○君静かにしてください!うるさい!」とヒートアップしてくると、だんだん男子たちからも「○○ちゃんは怒らすと怖いから言うこと聞いとこう」という存在になってしまって、一年生なのに上下関係まで出来上がってきてたりして、やはり最後にはクラスの雰囲気が悪くなっているように感じました。


夏休み明けになると、発達凸凹さんたちに触発されて、大人しく授業をうけていたコまでつられて騒がしくなっていました。
誰それが騒いだ、暴力した、何かした…という問題も大きくなっていました。

これは興味関心のある先にフラフラ行っちゃう発達凸凹さんによくあることだ思うのですが「絡む」というのがあって、かまってほしくてそのコのところに行くんだけど、距離が近すぎるものだから、最初は「あっちいけよ・くんな!」と手で振りはらわれていただけだったのが、何回も何回も絡んでくるから終いには「あっち行けっていってんだろ!(ドンっとお腹をパンチ!)」となってしまい、パンチした方は全くの定型発達の普段大人しいコなんだけど、絡まれた結果、加害者になってしまうというケースです。

これは、私はこの場面を実際に目の当たりにしましたが(様子をみに見学してたので)、先に手を出したお腹をパンチしたコが悪いとはとても思えませんでした。
そもそも小学1年生の男子なら、こういう場面で手がでてしまうほうが普通というか、それも話して通じる相手ではないのですし…。

しかも!
フとサーヤをみると、サーヤの席に、サーヤと隣の席のコが、一つの席に2人一緒に座ってるではないですか!!!

すかさず、「サーヤ、自分の席に戻って?って言えるよね?」と言いましたが、
「もう慣れた…」と言うだけで、そのまま授業を受けています。

私は一緒の席に座っている男の子に、「自分の席に戻ろうね?そんなにサーヤのことが好きなのかな?」と笑い交じりに話しかけて戻ってもらいましたが、後からサーヤに聞くと、その男の子は「脇をくすぐってきて、止めてって言っても止めてくれない」のだそうで…(汗)

こ、これは…(汗汗汗)
もちろん後日、担任の先生にも報告させてもらいました。先生もくすぐるのがしつこいコだなと様子を見ていたコだったそうですが…。
サーヤと一緒の席に座った事については「おぼえてない」と言ったそうです。(天然?とぼけてるのかな?)


なんだか大変なクラスってーか、学校にきちゃったぞ…感たっぷりのサーヤの学校ですが、そのころになると、サーヤの様子もいよいよなんとかしなきゃ…な状況になっていて、私は定期的な小児心理相談やスクールカウンセラーのアドバイスで認知行動療法やアンガーマネジメントを本格的に取り組んで様子をみる…の繰り返しをしていました。

サーヤがどんな状態だったかというと、学校の授業や勉強は問題なく取り組めていました。
ただ、不安や緊張が強くなった結果、睡眠がまた不規則になったり、途中覚醒して叫んだりウロウロ動き回ったり(夜きょう)、家でのワガママが増したり、強迫行動が多くなりました。
たとえば、「太っている・自分はバカだ・できないから○ねばいいんだ(頭を壁にドンドンする)」という感じです。
この太っている、は厄介で、太っている思いこみから、食事を摂らなくなり、太いと思いこんでいる腕と足を隠すため、夏なのに長袖長ズボンばかり着るようになっていました。
サーヤは体格が小学3年生の身長と体重だから、同級生と比較しようもないのですが、親の言うことは届きません。
強迫行動はこのあたりからエスカレートして、服は黒じゃないとイヤ!靴下は白!スニーカーはコレ!髪型はポニーテール!といってそれ以外のを拒むようになりました。

小児心理の先生に相談したら「この状態になると、よりにもよってクラスで一番細い子と比較して自分は太っていると思いこんでいたりします。学校が落ち着かないから、自分の身の周りを自分が落ち着くものでそろえたり、親が変な行動って思うことも、本人は落ち着く行動をとってるだけなんです。」なんて言われて、どうしたらいいかわからなくなりました。
なので臨床発達心理士SVの橋場先生へ相談し、「こういうコは数字でみせるとよい」とアドバイスに従って、1年生から6年生までの身長と体重の平均の載った表を準備してみせて納得させたのでした。
といっても一発で納得はしなかったです。他にも、ママ友さんの口から「サーヤちゃんは太ってないよ」と言ってもらったり。

他にも試した認知行動療法はいくつかあって、クラスの担任の先生には、今こういう取り組みや声掛けをしています、と連絡して情報の共有と見守りをしてもらってたりしました。

でも、ただでさえ騒がしい子が大勢いるクラスだったんで、そのうえサーヤの見守りをお願いするなんて先生に申し訳なくて、学習指導員を入れてほしいと学校に訴えたのもこの頃です。
しばらくして学習指導員が、特定の授業(担任が補助してほしいと思った授業)で入りホっとしましたが、スクールカウンセラーからは「発達凸凹さん3人に対して担任1人だから、サーヤちゃんのクラスは3人の学習指導員が必要」といわれていたので、さらなる増員を希望したのですが、1年生の他クラスでも学習指導員が入ったせいもあるのか、結局1年生の時は増員されず終業式まできた感じです。

こんな状態のクラスですから、サーヤのクラスは夏休み以降、女の子たちの間で体調不良だったり、学校に行きたくないと言い出すコが増えました。
そして女の子のママさんたちも、この騒がしいクラスに怒っていました。

いつも騒がしくて話題になる男の子たちので、名前はあがらないけど、不安をかかえ授業をうけているコたちもいるっていうことを、ほんっとーに、騒がしくしている男のコのママさんたちに知ってもらいたい。

年度末の保護者会に参加して、男のコのママさんたちののんびりした様子をみて、そう思いました。
ちなみに、上記に上がった出来事の一つもご存知ない男の子のママさんが多くてビックリしました。

確かに男の子って、家に帰ってきて学校であった出来事を話さないですよね。
でも、授業参観で「ちょっと騒がしすぎるクラスですね~」くらいの話題は出てるんです。
じゃぁ、騒がしいから様子みにくるって考えにはならないのかな?
心配じゃないのかな?子どもが様子を話さなくても聞こうとしないのかな?

その点もスクールカウンセラーに話した時に出た回答は

「男のコのお子さんの親御さんは、みんな父親の例をだしてきて、うちの主人も子どもの時そうだったから心配してないです」

っていいます。
そして、本当に気がつくのは

「小学3年生くらいになって、勉強が難しくなってきて、あれ?うちのコ?ってなった時に相談にみえる方が多いです」

…という回答でした。




…なんというか、言葉もでなかったです。
どこもこんなものなのでしょうか…。





最後まで読んできただきありがとうございました。





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by atelier-lane | 2018-03-23 15:41 | 発達障害 | Comments(0)
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