参加してみようかな・・・



 親の会。



発達障害の事、療育の場で、ネット、本、講演会への参加・・・。
色々、知識をつけて理解しているつもりでいるけど・・・、
日常では行動がともなわず
強い口調で怒ってしまったりすることがあって、

 ああ、やっぱり心の底からは理解できていないんだな・・・

なんて自己嫌悪することも多くて。

これからの事を考えると、
これは症状がドンピシャなところの親の会に参加してみないとダメかも・・・。
という気持ちが強くなってきました。


これは娘が、
よぉ~く観察しないと普通のコにしか見えないし、
学習障害といった知的な部分での問題がないから余計に期待っていうか・・・
錯覚?してしまったりすることもあって。。。

ゆえに落ち込むんです。酷く。


出来ることも多いけど、困ってることが多いのも事実だし・・・。


沢山観察してきて、
どうやら娘は活発系?の発達障害で、
外に出て発散させないとダメなタイプなようです。

だからよく言われてる発達障害児と向き合う基本の基本、

 「問題がおこるような場所には基本行かない、出来るようになるまで先延ばしする」

っていうのが出来なくて困りはてています。

特に今年に入ってからは私も一緒に外出できるようになってきたので
(ウツや外出恐怖症になってしまって娘と外出できなかった)
特に外食先で周りにいる同年代の子どもたちをみて、

 定形のコはこんなに静かにお食事できるんだ・・・・。

っと毎度我が子との違いにビックリすることが多くて(汗)

(娘の場合はハイハイが出来る頃からすでに注意欠陥多動は出ていて、
 ベビーイスに座らずテーブルに上っていました。
 現在は、周りにいる人に話しかけたりイスの周りでの多動はありますが、
 その都度注意すれば、一旦は「はい」と静かにしていることはできます)



今、親である私たちが困っていることは
自閉症スペクトラムな症状と強迫性障害の症状かな~・・・。

もちろん、注意欠陥多動症、睡眠障害、他にも・・・
未だにオムツが取れないとか・・・(泣)
たくさん、たーーーくさんあるんですけど・・・

とりあえず、一歩、踏み出してみようかな・・・。
なんて。

欲かいて、
親のメンタルを支えてくれる一つになることも期待してます・・・。

あ、欲かきすぎですよねーーー・・・。



最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2014-09-21 09:05 | | Comments(2)
Commented at 2014-10-03 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-lane at 2014-10-05 19:38
>クロエたんー
超おひさー!!
やっぱIGに行ってたのねン♪ よかよか↑
自分が楽しいって思うことしたほうがいいもんね~!
私も子どものことでは落ち込んだり悩みも多いけど、
前より気楽に前向きにとらえることができるようになってきたよ~(^-^)
また時々遊びにきてくださいな~☆彡
<< 強迫性障害のこと 男の人って・・・ >>