園生活が始まって・・・



サーヤさんが10月に入園して、1ヶ月半が過ぎました。

9月は週3で時間制の保育サービスを受けていたので、
サーヤさんの園生活は正確には2ヶ月半になるわけですが、
預けてわかってきたこととか、いまだに困ったことがいくつか。


一番びっくりしたのがこの事実。

サーヤさん、家と園とでは


二面性がある!



ということ。

家では頑なにお昼寝を拒否するのに園ではお昼寝もするし、
普段食べないものも食べる・・・。

お昼寝に関しては、もちろんしない日もあります。
そういう日は、前の晩?っていうか、すでに朝方に寝た時とか、
寝ないお友達につられて一緒に遊んでしまった日とか。

で、1時間~1時間半ほどお昼寝をして、
ここ2週間くらい前からですが、
夜は22時前に就寝してくれるようになりました。
(もちろん眠くなるお薬使用してます)

その2週間前までは、週に1、2回の頻度で、
12時就寝とか、ひどい時は4時、6時就寝とかありました。
園に通っててこの睡眠ってすごいと思います。
それでも園では 「 今日も元気いっぱいでしたよ 」 って言われるし。。。

まぁ、だいたいは、週末に乱れてしまうんです。
だって家では親のいうことなんて聞きやしない・・・(- -)
昼寝もしないし、出かけたら最後


  「 帰らない! 」


って大ダダばかり。。。

なんとかだましだまし家路に着くと、
今度は玄関でまた
「 お出かけ行きたいーーっ!! 」 って大騒ぎです。

帰宅途中にうっかり寝てしまうと、これもまた厄介で、
家に着いて起きた時、寝る前の場所と違うとまた
「 お出かけーーっ!! 」 ・・・で、結局外へ繰り出すのです(汗)

もう本当に出かけるのが恐怖。
週末とか病院行った帰りとか、
(本当に園に通いだしてから病院通いの多いこと!)
毎回こんな感じです。


これって何なんでしょうね・・・。
通ってる専門医に相談しても、療育の先生からも、

  「 心の切り替えができていない 」  

と言われて終わりなんですが・・・。



それと、日がどっぷり暮れて夜になって、

  「 もう暗くなって夜だから、
   みんな帰ってお家でご飯たべたり、お風呂入って寝るんだよ 」

って説明しても、まだ理解できてないらしく、


  「 みんな、どこへ行くのかしら? サーヤちゃん、保育園いきたいなぁ~ 」

って・・・。
これを園からの帰り道、ママチャリで走ってる時に毎日言われます。
加えて、 

  「 ○○○○~って、言って! 」  

の繰り返し。

これはアニメを見ている時もそうなんですが、
何度も見ていてその先の展開がわかるのに

  「 ○○○は、どうしちゃったのかしら? 」

とか、同じことを同じ場面で何度も聞いてくるんですよね。

これも専門医にきいたら、自閉症の典型的な症状のようで・・・。


これが、今も困っていることかな。。。




園の先生からは、


園では次にこうして、これが終わったらお昼で・・・
といったように次の予定が決まっていて、
ご飯やおやつの前にはトイレを済ますだとか、
手を洗うだとかのルールがあるんですが、
サーヤちゃんは出来る時と出来ない時があって、
出来ない時はだいたい目についた物(興味をひいた物)に飛びつく時で、
そういう時は声をかけても届いていません。
じゃぁ、他の子は出来ているかというと、出来ています。
みんなもサーヤちゃんのように飛びつきたいのに我慢出来ています。
だからお散歩の時は、手をつないでいても振り切って駈け出してしまうので、
そういった意味で、

  安全面がとても心配です。


他は、一日の流れもわかってきた(慣れてきた)せいか癇癪は減りました。


と言われました(汗)
家では癇癪しまくりなのにぃ。。。


それ以外では、運動神経はとてもいい、
お絵かきも上手でペンもちゃんと持てる、
泣いてる子に駆け寄ってやさしくしたり、オモチャを譲ったり、
給食は好き嫌いがあるけど、おおむね食べているとのこと。



まぁ、安全面についてはね・・・、前からわかっていたことなんですが、
他のことについては、なんといいますか、
私の育児の仕方が悪いんだーなぁ・・・とか、
子どもになめられてるとしか思えない報告の数々で。

先生方からは 「 甘えてるんですよー 」 なんていわれますが。。。

もう園にお任せのほうが、この子のためにはいいのかな・・・。
園での生活が、いい療育になっているようにも感じました。
家では食べないもの食べてくれてるし、
園内ではとてもイイ子のようだし。。。



園生活、2ヶ月半・・・・。
心中複雑な母なのでありました。







最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[PR]
by atelier-lane | 2013-11-21 18:45 | | Comments(2)
Commented by natsumestyle at 2013-11-22 17:20
おお〜!!園生活の雰囲気が伝わってくる!
サーヤちゃんは、お出かけ大好きなんだね!
息子は出かけると必ずママ、おうち帰ろうね!
と帰りたがり;2面性は女の子は特にありそう!
姪ちゃんも、家では逆立ちばっかりしてたり笑
うるさいのなんの。。だけど学校では優等生で
お母様、どんな教育を?と言われるんだとか笑
家で発散するタイプかもね!
やっぱり風邪もらったりするんだ!
来年から我が家も病院いきかな〜と
覚悟を決めなければ!
息子は駐車場で手を離そう2として
そんな時は最終的に抱えて、駐車場なの!!
と超怖い母親です笑
車にひかれるよりいいもんね。
園では、同じ年代が過ごせて
皆と分かち合う時間は特別なんだろうね♪
さぁ〜年末に向けて体調にはお互い気をつけようね♪
ママチャリ。。私も買わなきゃ!笑
Commented by atelier-lane at 2013-11-23 09:32
>natsumestyleさん
そうなの、お出かけ大好き!毎度帰りたがらなくてね~(汗)
あとねー、二面性というか、外面がいい?(笑)
親としては複雑すぎるぅ。。。

クロエたんの姪御さん!!うちの姪御もそうなのよっ!!
学校では先生の信頼も厚い優等生で、お家ではギャーギャー(笑)
サーヤさんは知的なレベルまだわかんないから何とも言えないんだけど、そういう子が他にもいたんだーって、ちょっと安心したー。。。

病院通いはねー、今はどこの園も熱はでないけどタンがからむ咳が続くってのと、感染性のある結膜炎が流行中。
風邪は毎度だけど、手足口病とかももらったかな(汗)

>最終的に抱えて
あ~わかるよ!ウチも抱っこの連続!
最近は重すぎてオンブだけど(笑)
騒がれて注目されても、事故に合うよりはいいもんね!

あ、ママチャリ、私は使ってみて初めて知った事実とかあったから、
ちゃんと記事にしなきゃって思ってて・・・そのままだ(汗)

うんうん、子どもから風邪もらわないようにしないとね!
同じ学年の子がいるママ同士、これからもよろしくなのだ~♪
<< 診断がでました あれから今日までにあったこと >>