人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメは克服できるか?!

ダメは克服できるか?!_e0314889_2153037.jpg



週末、噴水のある大きな公園で水遊びをしました。

写真の左上の隅っこに、足を入れて遊んでる子どもが写ってますが、
この日は高校生やら小学生やら幼児やら、
もう、わんさか人が入って遊んでいました。

サーヤさんも、普段から
YouTubeでプールで遊んでいる人たちの動画を探して観ているほど、
プールとか水遊びには興味があるみたい。

お風呂でも私の膝に手をかけて、体を浮かせてバタ足したりして、
最後は 「 ほら、すごいでしょ! 」 っと得意顔をみせてくれるし(笑)

でもこの日、どんなに 「 足をいれてごらん? 」 と言っても、
噴水に手をいれるのみでした。。。
(しかも濡れた短パンをイヤがって脱いじゃうし。オムツだけは阻止したけど・笑)


実は過去に、
温泉の大浴場にパニックを起こしてしまったり、
入浴剤を入れて色のついたお風呂を怖がって入ってくれないことがありました。

こんなことからサーヤさん、もしかして大きいプールはダメかも。。。なんて。


つまりは、


水泳を習わせる夢、早くも破れたり?!


それにサーヤさん、去年、
お家でミニプールで遊んだ時、


 水着を着るのを完全っ拒否したし・・・(汗)


これは・・・、実は今まで記事には書いたことなかったけど、
サーヤさんは、家ではオールシーズン、下半身、


 オムツまる出し


・・・で過ごしています(汗)


これらも触覚過敏、強迫症状の症状なんでしょうね・・・。


下に服を着るのは、もって5分10分。

でも不思議なことに、「 お出かけするよー! 」  というと素直に着てくれます。

そして上で触れた、入浴剤で色のついたお風呂の件ですが、
これはアンパンマンとプリキュアのフィギア付き泡の入浴剤を何個も使って
(↑金銭的に涙)
なんとか克服することができました!

温泉の方はそれ以来行ってないのでまだわからないんですが・・・、
温泉宿の古さがダメだったのか、お風呂が大きかったのがダメだったのか、
はたまたお湯の色が真っ白だったのがダメだったのか・・・
何がダメだったのかは未だにわかりません。


また、娘は最初、
地面が砂の場所もダメで、
石とかタイルの地面と砂の地面の境目で足が止まってしまい、
2歳過ぎまで砂地の公園に入ってくれることはなかったんです。

でもお砂遊びには興味があって、
靴にかかった砂にパニックになりながらも手で払っては遊んでいるうちに、
今では頭に砂をかぶっても大丈夫になりました。
でも雪はまだダメみたいだけど・・・


だから大きなプールも興味はあるんだから大丈夫になるハズっ!!


そう信じて今年は去年より大き目のお家プールを購入して

 『 訓練 』  

してみようかな?



もちろん



水着を無理やり着せて(汗)






最後まで読んできただきありがとうございました。
↓ ワンクリック、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




by atelier-lane | 2013-06-10 12:30 |
<< ボールプール 娘と一緒にスポンジ作り >>